10月突入 〜サーカスのゾウさん〜
やっと夜のエアコンから解放され、空の青さも秋めいてきましたね。
とは言え、、まだ日中はTシャツで夏の服を着ていますが、、
9月も無事過ごせました、10月も楽しく過ごせますように〜
今朝も愛犬Lizと一緒に朔日のお詣りに行ってきました。
感謝の気持ちと、皆さんの幸せと、世界平和をお祈りしました。
個人セッションの予約状況は、現在11月後半以降の受付可能になっております。
引き続きよろしくお願いします。
今月のタロット練習会&体験会は、都合によりお休みさせていただきます。
11月はOSHO禅タロットの講座も予定しておりますので、そちらはまた後日ご案内します。
さて、タイトルの 〜サーカスのゾウさん〜
サーカスのゾウさんは、まだ小さい頃にサーカスに連れて来られて、逃げないように杭に繋がれた細い鎖を足につけれらます。
仔ゾウさんは最初は鎖を切って逃げようと、悔いを引っこ抜こうと、一晩中必死で抵抗します。
ところがまだ小さな仔ゾウさんには力がないので、どんなに頑張っても鎖は切れなくて、杭を引っこ抜くこともできません。
とうとう諦めてしまいます。
そしてサーカスの一員となった仔ゾウさんは長い年月をかけて大きく成長し、大人のゾウさんになります。
しかし、大人のゾウさんになっても、杭を打ちつけた鎖に繋がれたら逃げないのです。
もう何トンにもなって、チャレンジしたら杭を引っこ抜くことなんて出来るのに・・・
仔ゾウさんの時の体験で、この鎖と杭に繋がれると逃げられない、と思い込んでいるのです。
思い込みや先入観というのは、思考の自由を奪ってしまうんですね。
「きっとこうなるから・・・」
「どうせやっても無駄だから」
「どうせ言ってもわかってもらえないし」
「どうせ私は・・・」
そう思ってやってみる前に諦めていませんか?
昨日の私なら出来なかった事も、今日の自分なら出来るかもしれない。
一回のチャレンジでは杭は抜けなくても、何度もチャレンジするうちに杭が緩んできて
最終的に抜けるかもしれません。
今は無理でも、練習したら出来るかもしれません。
とりあえず、やってみる価値はある!
思い込みや先入観を手放してみましょう。
今年も残すところ3ヶ月、目標に対して諦めずにやれるところまでやってみましょう。
私の今の楽しみの一つは、ゴルフです。
なかなか上達しませんが、何度も練習するうちにきっと上手くなるはず!
今年の目標を達成出来るように、練習に行ってこよ!
練習場で私を見かけたら、声をかけてくださいね。
「わぁ、大きいゾウさんかと思った!」と皮肉を言ってください。
その度に諦めずに練習すると思うので(笑)
言われ方によっては呪いをかけるかもしれませんが・・・
さぁ、今月も秋の空のように気持ちよく、ゴキゲンに過ごしましょう。