OSHO禅タロット練習会&体験会のお知らせ 〜感謝の言葉〜

お知らせ, タロット講座, ブログ, メッセージ

お盆休み真っ只中の人も、お盆関係なくお仕事の人も、

年々異常な暑さで、毎日毎朝熱中症警戒アラートが発表されていますが、

皆さん変わりないですか?

今月も、来週22日(火) OSHO禅タロット練習会&体験会を開催します。

時間は11時00分〜16時00分

ご都合の良い時間で参加可能です。

タロット講座修了生の方の練習、タロットに興味ある方の体験会です。

練習は3000円   体験は何回リーディング体験されても1000円です。

予約サイトから、もしくはメールでお申し込み下さい。

さて、お盆でお墓参りに行かれたり、家族が集まってご先祖様に手を合わせたりされていると思います。

お盆の習慣は7世紀ごろから始まっているみたいですね。

ご先祖さまが帰って来てくれて、家族で故人を偲び感謝するお盆。

改めて、感謝する事を思い出す事ができます。

感謝と言えば。。。

私には大好きだった伯母がいました。

11年前に他界しましたが、今でも忘れられない大好きな伯母でした。

いつも穏やかで優しくて、感情的になっているところなんて見た事がない、お上品な伯母でした。

叔母は、突然の病気で他界しましたので、亡くなる前日まで元気に普通に生活していました。

急な事でしたので、皆んな受け入れる事が難しかったのを覚えています。

葬儀が終わってから、叔母の生活していたお家を、子どもである私の従兄弟のお兄ちゃん、お姉ちゃんが片付けたそうです。

その時に、叔母の日記帳が出て来たそうです。

叔母が嫁いでからの60年分の日記帳です。

兄妹でその日記を読んだところ、そこに毎日書かれていたのは「感謝の言葉だけ」だったんだそうです。

伯母の人生は、決して楽なものではなく、きっと悲しかったり悔しかったり辛いことが沢山ある人生だったはずなのに、、、

なのに、日記帳には、恨み言や怒りや嘆きではなく、感謝の言葉だけ書かれていたそうです。

49日の法要の時に、その事をご挨拶でお兄ちゃんが「そんな母を誇りに思います」と締めくくっていました。

伯母の穏やかさや優しさは、その毎日の感謝の言葉から生まれていたんですね。

毎日何かに感謝して生きる、何があってもそれを忘れないでいると、

きっと私も伯母の様に、皆んなを癒し、皆んなに愛される人生になるかもしれない、とその時に感じた事を覚えています。

実は私も、結婚していた当初、日記を書いていました。

ある時自分の日記を読み返したら、なんと毎日夫に対しての不満が書かれているのに気づいて・・・

その時から自分が嫌になって、日記を書くのを辞めました(笑)

今は日記を書こうとは思ってはいませんが、大好きだった伯母の様に、今日を感謝を忘れない1日で過ごそうと思っています。

私たちは、故人から学ぶ事が沢山あります。

学んだ事を生かして生きるのが、故人に対しての恩返しです。

お盆・・改めて感謝の気持ちを思い出して、穏やかに過ごされますように。。

まだまだ残暑は続きます。

水分補給を忘れずに、残りの夏をゴキゲンに過ごしましょう。